So-net無料ブログ作成
検索選択

黒澤明財団、寄付金3千数百万円が不明に(読売新聞)

 佐賀伊万里市の財団法人「黒澤明文化振興財団」(黒澤久雄理事長)に、九州の建設業者約20社から寄付された3千数百万円が財団の口座に入金されず、不明になっていることが6日分かった。

 財団によると、1999年の財団設立直後、計画に携わった企画会社の元役員(故人)と黒澤理事長が、長崎宮崎の建設業者に対し、伊万里市に「黒澤明記念館」を建てるための寄付を依頼。寄付金は企画会社の口座に振り込まれたが、元役員の死亡後は所在不明になっているという。

 財団を巡っては、同市に「保管している」と説明していた別の寄付金約3億8800万円の大半を、記念館建設までの仮施設の運営に使い果たしていたことが明らかになっている。

 黒澤理事長は建設業者の返還要求に応じて寄付金を返済中という。

ツイッター 国会議員のつぶやき「増殖」 大臣遅刻も中継(毎日新聞)
兵庫の死亡園児、「揺さぶられ」で脳に障害か(読売新聞)
児童ポルノ流出 開業医逮捕(産経新聞)
大阪・堺市でドリフト族16人摘発(スポーツ報知)
7年前の大阪3人死傷火災 出頭男「自分が放火」(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。